2014年04月25日

世紀の日本画

ご無沙汰してました!
昨夜も「山本リンダのどうにもとまらNIGHT」お聞きいただけましたか?
リスナーの皆さまに応援いただき、お陰さまで好評です!
メッセージやリクエストなど番組宛どしどしお寄せくださいね。お待ちしています。

スタジオで、番組のパートナー・ピアニストの鈴木裕子さんと!

__.JPG






さて、今月1日に私は「日本美術院再興100年特別展『世紀の日本画』」を上野の東京都美術館で観てきました。
DSC_0890.jpg

とても素晴らしい、本当に感動、感動の作品ばかりでした。
創設者の岡倉天心は、茨城県北茨城市五浦に六角堂を建設し思索の場所としていました。
DSC_0903.jpg

私も前に訪れたことがあります。
素晴らしい景観に建つ六角形の建物ですが、東日本大震災で大津波の直撃を受け、流されてしまいましたが、その後再建されています。
日本美術院再興100年の世紀の日本画展では、横山大観の「無我」

DSC_0894.jpg

日本画の巨匠たちの代表作が120点展示されてました。
DSC_0896.jpg

北野恒富画伯が画かれた「茶々殿」
DSC_0897.jpg


DSC_0900.jpg

北野恒富画伯のお孫さんにあたる方と親しくさせていただいていて、一緒に観てきました!

明治、大正から昭和初期の画って本当に素晴らしいですね!
次は、東京富士美術館にて開催されている「江戸絵画の真髄」展を観に行こうと思っています!


リンダ
posted by Linda at 14:42 | Comment(1) | メッセージ
この記事へのコメント
リンダさまぁー! 
ラジオのスタジオ写真、ありがとうございます!
番組宛てに「スタジオ風景がみたいナ♪」ってお便りしたら(^_^;)
素敵なツーショット♪アップしていただき
本当にありがとうございました!!

これからは、こんなスタジオで放送されてるんだな(*^_^*)って
思い浮かべながらラジオ聴きま〜す!
Posted by 浪花のリンダ at 2014年05月02日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の英数字を半角で入力してください。
※コメントは管理者により確認されています。
 削除させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。