2016年03月18日

昨年観た舞台から〜

「海に響く軍靴」
DSC_0077.JPG
舞台といえば、北野武さん企画・原案の作品で「海に響く軍靴」も感動しました。
脚本・演出はいつもパリ祭で私もお世話になっている高平哲郎先生。
HIDEBOHさんとTamangoさんのタップダンスは、昔 赤坂で見たサミーディビスさんを彷彿とさせるほどに素晴らしいものでした!
タップダンスで戦争の憎しみを乗り越え、深い友情を結んだ2人をインタビューする、記者役の島田歌穂さんの演技と歌もとっても素敵!!
さすがですね!


「Letter2015」
DSC_0074.JPG
「Letter2015」は、お友達の赤プルちゃんの初舞台でした。
赤プルちゃん 最近は御主人の松丘慎吾さんと夫婦お笑いコンビ 「チャイム」を組んで 頑張っておられます。
letterでは  夫を戦争におくり 耐え忍ぶ妻を もんぺ姿で一生懸命に演じていました。
お父さんから聞いたお爺さんの無念の戦争体験を  なんとしても 後世に残してゆかねば、と脚本 、演出をされた下出丞一さんの思いが伝わり、胸を打つ舞台でした。


「SUPER RENT」
DSC_0071.JPG
日本でも大人気のブロードウェイ・ミュージカル「SUPER RENT」何とかチケットを手に入れて観て来ました!
この作品は1980年代〜1990年代頃のアメリカの若者の現実を描いた物語です。
ドラッグやエイズや貧困に苦しむ若者がたくさんいたんですが、実はニューヨークに住んでいた私の友人もこの頃エイズで亡くなったんです。
なので、一人ひとりのキャストの言葉が心に沁みて切ない思いで観ました。
Soweleちゃんは初めてのミュージカル出演、難しい役どころの主演を見事に演じてとってもチャーミングでしたよ。
音楽や振り付け、舞台セットも見ごたえがあってとってもファンタスティック!!



舞台は、演じるのも観るのも大好き!!お仕事の都合で、間際にならないとスケジュールがわからないので、なんとか見ることのできた舞台をご紹介しました。
今年もいろんな舞台を観たいですね!

リンダ
posted by Linda at 18:42 | Comment(0) | メッセージ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の英数字を半角で入力してください。
※コメントは管理者により確認されています。
 削除させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。