2015年08月17日

初山別〜星の村☆

皆さんどんなお盆をお過ごしでしたか?



さて、日にちは前後してしまいますが、私のスマホで撮った写真と共にご紹介してまいりますね〜^^

8月2日に開催し、9日に放送された北海道STVラジオ公開録音「しょさんべつ岬まつり・星まつり2015」。


1日から旭川に前のりして、食事に行く途中で賑やかな太鼓の音や歓声と共に神輿が通りかかったので輪の中に入ってパチリ!


DSC_0174.JPG

DSC_0180.JPG

〜その後、蝦夷料理のお店「花まる亭」で美味しいペロンタン汁や白とうもろこしの天婦羅に舌鼓!!


DSC_0182.JPG

なんと、そのお店は私も見た事のある漫画「蒼太の包丁」に出ていたのです!!


IMG_0171.JPG

IMG_0174.JPG

すごーい!!

美味しいはずだ!


〜翌朝早くに初山別村に向かいました。

途中、小平町の道の駅「おびら鰊番屋」に立ち寄りました。


DSC_0184.JPG
DSC_0185.JPG
DSC_0186.JPG

名産品だけを販売している道の駅ではなくて、歴史も触れられるまるで博物館のような素晴らしい道の駅です。


そして、初山別村へ到着。

日本一星が美しく見えると言われている初山別村は「星の村」とも呼ばれています。

公開録音は、日中の暑さの中で村内外道内からのお客様はじめ、遠くは九州からも。

たくさんお客様でいっぱいでした。ありがとうございました!!

 

村には天文台もあり、全国から美しい星が見たいと訪れるそうです。

そして、19年で9200名が登録している「マイスターズシステム」というのがあります。

DSC_0196.JPG

今回私も、ペガサス座の中の星に「リリウム リンダ」と命名させていただきました!

リリウムは、百合。私の母百合子にちなんで、母と私の星☆彡です!

宮本村長さんより、登録証をいただきました。

 

DSC_0199.JPG

 

 

そして、星といえば、45歳の宇宙飛行士・油井さん!!ですね。 

 

DSC_0123.JPG

DSC_0124.JPG

言葉に言い尽くせない、どう表現していいかわからない美しさとおっしゃっていた宇宙での大事なお役目、お仕事を頑張って、無事元気に地球に戻ってくださいね!

 

DSC_0193.JPG


posted by Linda at 13:52 | Comment(9) | メッセージ