2014年07月17日

4日間放送された「モノ見遊さん」!

NHKホールでの「パリ祭」から、MIN-ONコンサート「歌謡ジャンボリー」で、愛媛、広島に行ってまいりました!
どちらも初日が重なって、ドキドキでしたが、無事に終りました。

そして、今週は月曜日から今日、木曜日まで4日連続で放送された、福岡・KBCテレビの新番組「モノ見遊さん〜ここは絶対外せない〜」福岡のみなさん、ご覧いただけましたか!?
記念すべき初回放送に出演させていただきました!
私の生まれ故郷『小倉編』です。
オンエアが終わるまでは、内容をアップするのを遠慮させていただいてましたが、ここでご紹介したいと思いま〜すexclamation×2
人情あふれるみなさんにお会いできてとっても楽しく、とっても幸せな2日間のロケでした!
そうです、2日間で1時間番組を4日分のロケですから、たいへんでしたけど、とても盛り沢山の充実した番組になりました。
さぁ〜、それでは何回かに分けて、ロケレポートを初日は、小倉駅前から、三澤澄也アナウンサーとロケスタート!映画
創業60年以上の老舗のパン屋さん「シロヤベーカリー」。
サニーパンとオムレット、とっても美味しいパン屋さんでした。製造が間に合わなくて24時間、交代制で作ってるそうで、大人気のベーカリーでした。


〜続いて、私が小さい頃からおばあちゃんに連れられてよく行った「小倉城」へ。
DSC_1096.jpg
そして、人力車に乗せていただきました!
無法松人力車・小倉屋さん。
DSC_1107.jpg
村田英雄さんの歌でもお馴染み〜♪小倉生まれで、玄海育ち〜あの人力車夫の物語「無法松の一生」に感動して、小倉に人力車を!と脱サラしてたった一人で頑張ってる、とっても素敵な「市五郎」さんの引く人力車です!
DSC_1118.jpg
小倉城周辺を30分、市五郎さんが歴史を織りまぜながら案内してくれます!
DSC_1115.jpg
市五郎さんの悩みは、「ヒマ」であること、だそうです(*^^*)
観光に訪れたみなさんはもちろん、地元のみなさんも、ぜひ一度は市五郎さんの引く人力車に乗ってみてください!
とっても楽しかったです。
DSC_1116.jpg
番組の裏テーマでもある「町おこし」にもってこいの情報の次は…、お昼ごはん!
小倉っ子の台所「旦過市場」へ。
DSC_1099.jpg
すっごく大きな旦過市場、ここでは、三澤アナとどんぶりご飯を買って、お刺身、ぬかみそ炊きにくじら肉、唐揚げなどを自由に買ってご飯にのせ、自分好みの丼にします。
DSC_1102.jpg
美味しかったですよ!
みなさんにあたたかく声をかけていただいて、アイデアあふれる「ふれあい、人情、活気、笑顔」\(^-^)/のテーマにふさわしい旦過市場でした。
そして続いて伺ったのは、TOTO小倉第一工場、TOTOサニテクノ小倉工場。北九州市が大プッシュする産業観光のオススメコースです。
ご存知のとおり、TOTOさんといえば、バス、トイレの一流メーカーですが、ここでは、おトイレが出来上がるまでの製造工程を見学できます!
それにTOTO歴史資料館もあり、歴代の日本の首相が総理官邸で使われたというバス、トイレになんと、あのマッカーサーさんが使われたというバス、トイレまで展示されています!
人呼んで便器博士の楽しい館長が案内してくださいました!
石鹸とストラップをお土産にいただきました!かわいいでしょ〜、ウフフ。
DSC_1175.jpg
そして、次のロケ地は、小倉生まれのあの文豪が愛したラーメンをいただきに魚町銀天街へ。
おしゃれで活気あふれる小倉名物のアーケード商店街。そういえば、商店街のアーケードもここ小倉が発祥だそうで、小倉の人達はアイデアマンですね!
その魚町銀天街に中国料理「耕治」があります。
立派な店構えの料理店、ここは松本清張さんなど多くの文化人が愛したラーメンがあることで有名なのですが、そのラーメンとは!超高級食材、フカヒレラーメン!
私もいただきました!
もちろん!素晴らしいお味でした!
コラーゲンたっぷり(*^o^*) ごちそうさまでした。

そして、この日の最後は、とても珍しいカラオケスナック、「スナック銀杏」です。
鍛治町にあるこのお店は、何が珍しいかというと、ママの完全自作したカラオケ映像で、出身校の「校歌」がナント歌えちゃうんです!
三澤アナも出身校の校歌を熱唱!
この日も、素敵なお客様で盛り上がってました!

〜こうして「モノ見遊さん・小倉編」、出逢いに感謝の1日目のロケを終えました。
放送では、編集でロケ地が前後して、放送されてます。ご了承くださいね。


つづく

☆番組で紹介されたお店の情報は、番組ホームページで!
KBC九州朝日放送「モノ見遊さん〜ここは絶対ハズせない!」
(月)〜(木)13:05〜14:00
title.png

               http://www.kbc.co.jp/tv/monomiyusan/
posted by Linda at 16:19 | Comment(0) | メッセージ