2014年07月28日

今月の私!

さてさて、「今月」の私。続きです。
駆け足で綴りますね!
7月3日福井、4日敦賀、5日舞鶴と、千昌夫さん、新沼謙治さんとのコンサートでした!
〜福井の空港から乗ったタクシーのドライバーさんが、とっても楽しく素敵なドライバーさんでした!
ホテルまでの車中、きれいな松並木がたくさんあって、ドライバーさんに自然の松ですか?とお尋ねしたところ、自然の松ですよ、福井は、魚も美味しいし、景色も最高で、とっても住みやすい場所ですよ!と。
若い頃からの苦労話も聞かせてくれました。
そんなドライバーさん、料理もお得意だそうで、中でもこだわりの「パウンドケーキ」は、好評だとか。
ナント、ちょうど今積んでいると車を停めて、トランクから取り出して、私達に食べさせてくれました!甘さ控えめでとっても美味しかったです!
レシピも教わりました。
ステキなこまつタクシーの池田さんと!
DSC_1122.jpg
ありがとうございました。揺れるハート



そして、こちらは敦賀から舞鶴へ移動中の風景。
DSC_1134.jpg

雨あがりの風景です。

DSC_1144.jpg

DSC_1145.jpg

素敵なガーデニングの「クリーニング屋」さん、思わずカメラ

DSC_1141.jpg

〜続いて12日のNHKホール「第52回パリ祭」。
DSC_1203.jpg
辻和子さんイラストの今年のプログラムです!

パリパナムで共演した、ダンディーズのみなさんと!手(チョキ)
どうですか?お衣装もかっこいいでしょ!!
DSC_1149.jpg


「パリ祭」から翌日は「歌謡ジャンボリー」の初日と続いて、私は緊張の中、なんとか無事に終えることができました。
こちらの写真は、松山から広島までの高速船で移動の乗船前、おしゃれな建物のレストランで朝食をいただきました。
DSC_1152.jpg

景色もとってもきれいでした!

それから〜19日には、久本雅美ちゃんがゲスト出演の舞台「松竹新喜劇・爆笑七夕公演」を新橋演舞場に観に行ってきました。
WAHAHAの雅美ちゃんが、新喜劇の皆さんにすっかり、しっかり馴染んでいて、涙あり、笑いありの伝統ある松竹新喜劇の舞台を楽しんできました!藤山寛美さんのお孫さん、藤山扇治郎さん、さすが!素晴らしかったです。
またこの舞台には、ミヤコ蝶々さんの舞台「母桜」で三ヶ月の間共演させていただいた大津嶺子さんも出演されていて、久々にお会いできてうれしかったです。


2014072813260000.jpg

20日には、札幌へ。

札幌駅で お茶の宣伝イベントをしていました! テレビカメラが入っていたのでシャッターおしてみました!  ちなみに私も好きな綾鷹のイベントでした。


DSC_1184.jpg


翌日、札幌から羽田に着いたら、みなさんが写真を撮っていたので、私もパシャリ!

DSC_1187.jpg
「SAMURAI BLUE」の飛行機です!夢を力に四年後には素晴らしい成績を残してほしいですね!ガンバレ日本!

そして22日には、NHKラジオ「午後のまりやーじゅ」に出演しました。
DSC_1193.jpg
たくさんのメッセージありがとうございました!約二時間の生放送ゲスト出演、山田まりやさん、とっても明るくて素敵な方でした!黒ハート
ほんとうに楽しい番組でした。ありがとうございました。

駆け足で綴りました!7月。
この他にも企業イベント出演もありました。
今日も都内で企業イベントです!
頑張ってきますね!

それにしても連日すごい猛暑です!晴れ

こちらを!ダッシュ(走り出すさま)
DSC_1164.jpg
スイカと仲良しの高野さん!^^
今まで見たスイカの中で一番大きなスイカ!
写真だとうまく伝わらないかな〜
いただいた鳥取のスイカです。
とっても甘くて美味しかったですよ。

水分しっかりとって、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
元気に暑さを乗り越えてまいりましょうね!
posted by Linda at 13:36 | Comment(0) | メッセージ

2014年07月25日

歌謡ジャンボリーも無事終りました!

梅雨が明け、猛暑が続いていますが、お元気ですか?
みなさんも熱中症には充分にお気をつけくださいね。

さて、昨日は青森から戻り、「どうにもとまらNIGHT!」生放送でした。
昨夜は、遠藤実先生の特集をお送りしました。
先生との出逢いから、レッスンの時に伺った先生の苦労話や先生から学んだ歌手としての心構えなど思い出のエピソードを織りまぜながら、先生の作品をかけさせていただきました!
いつも、メールやファックス、みなさん本当にありがとうございます!
「どうにもとまらNIGHT!」これからも応援よろしくお願い致します。

昨日は、青森から戻ってからの生放送でしたが、青森は、リンクステーションホールにて、「MIN-ON歌謡ジャンボリー」でした。
氷川きよしさん、アグネス・チャンさん、ダ・カーポさんとの「あなたに贈る励ましの歌」コンサート。
歌謡ジャンボリー/表.jpg
今月13日に松山・ひめぎんホール、14日広島・広島文化学園HBGホール、そして23日青森、3公演の最終日でした。
どの会場も昼夜、たくさんのお客様にたいへん喜んでいただきました。
ありがとうございました。
公演前夜、青森に到着〜「ねぶた祭り」を来週に控えた青森空港で!
ねぶた.jpg
アグネス・チャンさん、ダ・カーポの榊原広子さん、娘さんの麻理子さんと。るんるん



そして、こちらはこのツアー中、ファンのみなさんからいただいたプレゼントの中から、広島公演で大阪から応援にきてくれた方からいただいた、今話題の「グランカルビー」!
DSC_1178.jpg
ナント三時間も並んで買ってきてくださったそうですexclamation
大人気のポテトチップス。いろんな味があって、濃厚でとっても美味しかったです!
本当にありがとうございました。

この7月は、千昌夫さん、新沼謙治さんとの夢コンサート3公演からはじまり、NHKホールでのパリ祭、そしてこの歌謡ジャンボリーほかなど、頑張ってまいりました!
追って、またアップしますね揺れるハート
posted by Linda at 18:47 | Comment(0) | メッセージ

2014年07月18日

「モノ見遊さん」ロケレポートU

KBCテレビ「モノ見遊さん〜ここは絶対外せない!」小倉編

ご覧くださった福岡や北九州、山口の方からも、「楽しい番組だった!」と続々感想が届いてまいりました。
ありがとうございます!うれしいです、よかった〜^^


さて、昨日に続いてロケ・レポートです。
2日目のロケは、絶品!和風ちゃんぽんをいただきに「喫茶いち」さんへ行きました。
昔の旅館造りの店内は、懐かしく落ち着くお店です。和風ちゃんぽん、美味しかったです!


そして、「こがね市場」へ。
旦過市場とはまた趣の違う市場で、こちらも優しい方々がいっぱいでした!黒ハート
市場のお花屋さんに可愛い雑貨やぬいぐるみなどが置いてありました。
DSC_1171.jpg
この下駄、鼻緒とっても可愛いでしょ!揺れるハート
そして、この猫ちゃんは、ナントしゃべるとマネするんですよ!!「こんにちは」→『こんにちは』って風に!
買って帰ろうとしたら、お店の方がプレゼントしてくださいました。
本当にありがとうございました。
うちのチョコ(猫)の弟って感じです(^-^)
そして、こがね市場にある「津村氷店」さんへ。
かき氷がとっても美味しいんです!それに氷の器に入ったフルーツもステキです。
そしてナント!氷屋さんで、お肉まで焼いてくださり、美味しくいただきました。

こがね市場のみなさん、ありがとうございました!

移動して、いよいよ私の生まれ故郷、小倉北区上富野へ。思いでのつまった場所です。
富野にも、小さな頃からよく行った「富野市場」がありましたが、とても残念なことに3年程前に全焼してしまいました。
でも、数件のお店が再びお店を再建されています。
小倉に行くと必ず訪れてた場所のひとつでした。


続いて、大人の社会科見学!ということで、約80年の歴史を誇る「到津の森公園」(動物園)へ。
1932年に開園。途中休園するも、たくさんの署名活動により、甦った動物園です。象やアライグマへのエサやりも体験できるんですよ!
私は、キリンにエサをあげました!首のなが〜いキリンに合わせて高いところから!
それに今回は、特別にバックヤードも案内してくださいました。
間近にいろんな動物が見れるように工夫されていて、素晴らしい動物園です。
観覧車からは、小倉の街を一望できます。

そして、今度は魚町銀天街へ移動です。小倉発祥、焼きうどんの名店を発見!
お好み焼き「いしん」さん。2011年に小倉焼きうどんバトルで優勝したお店です!
お墨付きの美味しさです!メニューも豊富です!

ロケのフィナーレは、小倉屋台!旦過屋台「はる屋」さんです。
屋台条例で、昔とは違う場所に移転されたそうですが、元気に営業中でした!
絶品おでんとおはぎが並ぶ、有名屋台なんですよ!
美味しくいただきました!

駆け足で2日間の小倉ロケ、ご紹介しましたが、まだまだご紹介したいお店があります。
情報は、番組ホームページをぜひご覧ください!
title.png

                   http://www.kbc.co.jp/tv/monomiyusan/


思い出いっぱいの故郷での新しい発見や、そして何よりもあたたかいみなさんとの出逢いに心から感謝のロケでした。幸せでした!揺れるハート
この番組を参考にしていただいて、ぜひみなさんも小倉にお出掛けくださいね!
人情あふれ、アイデアあふれ、グルメも満載!
笑顔があふれてきます!!
私も、北九州市文化大使として、これからもどんどん北九州をPRしてまいります!

KBCの三澤アナウンサーさん、とってもあたたかいスタッフのみなさん!
お世話になりました。
ありがとうございました!

さてさて、三連休ですね。お天気大丈夫かな?
連休明け、22日(火)は、NHKラジオ第1「午後のまりやーじゅ」13:05〜16:55に生出演いたします!
みなさん聴いてくださいね!



この日は生放送を終えて、青森へ〜。
23日は、愛媛、広島に続き、青森リンクステーションホールにて、氷川きよしさん、アグネス・チャンさん、ダ・カーポさんと
「MIN-ON歌謡ジャンボリー」です。
歌謡ジャンボリー/表.jpg
posted by Linda at 20:37 | Comment(1) | メッセージ

2014年07月17日

4日間放送された「モノ見遊さん」!

NHKホールでの「パリ祭」から、MIN-ONコンサート「歌謡ジャンボリー」で、愛媛、広島に行ってまいりました!
どちらも初日が重なって、ドキドキでしたが、無事に終りました。

そして、今週は月曜日から今日、木曜日まで4日連続で放送された、福岡・KBCテレビの新番組「モノ見遊さん〜ここは絶対外せない〜」福岡のみなさん、ご覧いただけましたか!?
記念すべき初回放送に出演させていただきました!
私の生まれ故郷『小倉編』です。
オンエアが終わるまでは、内容をアップするのを遠慮させていただいてましたが、ここでご紹介したいと思いま〜すexclamation×2
人情あふれるみなさんにお会いできてとっても楽しく、とっても幸せな2日間のロケでした!
そうです、2日間で1時間番組を4日分のロケですから、たいへんでしたけど、とても盛り沢山の充実した番組になりました。
さぁ〜、それでは何回かに分けて、ロケレポートを初日は、小倉駅前から、三澤澄也アナウンサーとロケスタート!映画
創業60年以上の老舗のパン屋さん「シロヤベーカリー」。
サニーパンとオムレット、とっても美味しいパン屋さんでした。製造が間に合わなくて24時間、交代制で作ってるそうで、大人気のベーカリーでした。


〜続いて、私が小さい頃からおばあちゃんに連れられてよく行った「小倉城」へ。
DSC_1096.jpg
そして、人力車に乗せていただきました!
無法松人力車・小倉屋さん。
DSC_1107.jpg
村田英雄さんの歌でもお馴染み〜♪小倉生まれで、玄海育ち〜あの人力車夫の物語「無法松の一生」に感動して、小倉に人力車を!と脱サラしてたった一人で頑張ってる、とっても素敵な「市五郎」さんの引く人力車です!
DSC_1118.jpg
小倉城周辺を30分、市五郎さんが歴史を織りまぜながら案内してくれます!
DSC_1115.jpg
市五郎さんの悩みは、「ヒマ」であること、だそうです(*^^*)
観光に訪れたみなさんはもちろん、地元のみなさんも、ぜひ一度は市五郎さんの引く人力車に乗ってみてください!
とっても楽しかったです。
DSC_1116.jpg
番組の裏テーマでもある「町おこし」にもってこいの情報の次は…、お昼ごはん!
小倉っ子の台所「旦過市場」へ。
DSC_1099.jpg
すっごく大きな旦過市場、ここでは、三澤アナとどんぶりご飯を買って、お刺身、ぬかみそ炊きにくじら肉、唐揚げなどを自由に買ってご飯にのせ、自分好みの丼にします。
DSC_1102.jpg
美味しかったですよ!
みなさんにあたたかく声をかけていただいて、アイデアあふれる「ふれあい、人情、活気、笑顔」\(^-^)/のテーマにふさわしい旦過市場でした。
そして続いて伺ったのは、TOTO小倉第一工場、TOTOサニテクノ小倉工場。北九州市が大プッシュする産業観光のオススメコースです。
ご存知のとおり、TOTOさんといえば、バス、トイレの一流メーカーですが、ここでは、おトイレが出来上がるまでの製造工程を見学できます!
それにTOTO歴史資料館もあり、歴代の日本の首相が総理官邸で使われたというバス、トイレになんと、あのマッカーサーさんが使われたというバス、トイレまで展示されています!
人呼んで便器博士の楽しい館長が案内してくださいました!
石鹸とストラップをお土産にいただきました!かわいいでしょ〜、ウフフ。
DSC_1175.jpg
そして、次のロケ地は、小倉生まれのあの文豪が愛したラーメンをいただきに魚町銀天街へ。
おしゃれで活気あふれる小倉名物のアーケード商店街。そういえば、商店街のアーケードもここ小倉が発祥だそうで、小倉の人達はアイデアマンですね!
その魚町銀天街に中国料理「耕治」があります。
立派な店構えの料理店、ここは松本清張さんなど多くの文化人が愛したラーメンがあることで有名なのですが、そのラーメンとは!超高級食材、フカヒレラーメン!
私もいただきました!
もちろん!素晴らしいお味でした!
コラーゲンたっぷり(*^o^*) ごちそうさまでした。

そして、この日の最後は、とても珍しいカラオケスナック、「スナック銀杏」です。
鍛治町にあるこのお店は、何が珍しいかというと、ママの完全自作したカラオケ映像で、出身校の「校歌」がナント歌えちゃうんです!
三澤アナも出身校の校歌を熱唱!
この日も、素敵なお客様で盛り上がってました!

〜こうして「モノ見遊さん・小倉編」、出逢いに感謝の1日目のロケを終えました。
放送では、編集でロケ地が前後して、放送されてます。ご了承くださいね。


つづく

☆番組で紹介されたお店の情報は、番組ホームページで!
KBC九州朝日放送「モノ見遊さん〜ここは絶対ハズせない!」
(月)〜(木)13:05〜14:00
title.png

               http://www.kbc.co.jp/tv/monomiyusan/
posted by Linda at 16:19 | Comment(0) | メッセージ