2014年01月17日

しあわせ運べるように

今日1月17日は、阪神淡路大震災から19年目です。
追悼の思いで、亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りしました。

昨日のラジオでも紹介させていただきましたが、震災直後に復興を願い生まれた歌「しあわせ運べるように」。
作詞、作曲は、自らも被災者であった臼井真さん。
鎮魂と希望をこめた心の歌、再生を願う復興の歌として歌い継がれ、東日本大震災後は東北の被災地に広がり、また海外でも広く歌われています。
子供達の合唱に胸がいっぱいになります、心にじんとくる歌詞です。
エジプトのみなさんが日本語で歌われている映像も観ました。
歌の力はすごいですね。
本当に素晴らしいと思います。

「しあわせ運べるように」公式サイト

http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/


昨日の「どうにもとまらNIGHT!」生放送〜たくさんのメールやファックスありがとうございました!中でも、海外はネパールの方からのメールに感激でした!
インターネットラジオだから海外でも聴けるのです!スゴいですね。
皆さん、これからも応援してくださいね。

さて、明日お昼12時〜NHK-BSプレミアム「BS日本のうた」の再放送です!ぜひ観てくださいね!私は、「どうにもとまらない」そして、吹奏楽部のみなさんとコラボで「狙いうち」を歌ってます。
24日も16時半〜再び再放送されますよ!
posted by Linda at 16:43 | Comment(1) | メッセージ