2013年11月27日

舞台「MIWA」

先日、美輪明宏さんの人生をモチーフにオリジナルストーリーで描かれた、野田秀樹さん作・演出の今話題の舞台「MIWA」を観てきました。
DSC_0350.jpg

とても素晴らしい舞台でした。宮沢りえさんのキリキリッとした動きが、とてもチャーミングであり、魅力的でした。男性だけど女性的な異色の役柄、とってもよかったです。
ほかのキャストさん達も今をときめく方ばかり。井上真央ちゃんも出演しています。真央ちゃんのハリのある声、そしてヨイトマケの唄をなんとも太くていい声で歌った真央ちゃん、いろんな役になって出てくる。とても素晴らしい女優さんです。益々これからも大きく羽ばたいてほしいです!これから地方公演も行われます。
今回、野田秀樹さんの素晴らしい演出で、特に印象的なシーンだったのが、長崎に原爆が投下されたシーンです。座席まで地響きする効果で、静かに死の灰が降ってくる様子が、とっても不思議な演出で、美輪さんを描きながらも、平和や戦争の悲惨さ、様々テーマを感じました。
とっても素晴らしい舞台でした。


リンダ
posted by Linda at 20:48 | Comment(3) | メッセージ

2013年11月11日

北九州市



 

 

DSC_0330.jpg


もともとは とっても美しい 山や川、 空や海の 私のふるさと、北九州市がいっとき は大変な公害の街になり

その後 皆の多くの努力 の結果、公害を克服して  な なんと、パリ 、シカゴ 、ストックホルム とならんで、グリーンシティ プログラム のモデル都市にアジアで初めて選定されました。


北九州市は環境未来都市として、 誰もが暮らしたい街誰もが活力ある街の実現を 目指して大きく一歩を踏み出しています!嬉しいですね!!

 

 

DSC_0333.jpg

市民の憩いのシンボルリバー「紫川」
DSC_0338.jpg

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/youkoso/index.html


posted by Linda at 12:55 | Comment(0) | メッセージ

2013年11月07日

ある日の夕陽

私が夕陽や朝陽が大好きなのは、ここをご覧のみなさんはよくご存知だと思いますが、これは先日の伊勢崎での夢コンサートの際、楽屋に光が差し込んできたので、思わず外に出て太陽が沈んでいく少し前に撮った写真です。
DSC_0254.jpg
DSC_0251.jpg

辺り一面を金色に染めていく夕陽。
きれいでしたよ!
posted by Linda at 13:47 | Comment(1) | メッセージ

2013年11月06日

舞台「晩餐」

今地方公演中の舞台「晩餐」。
先月の東京公演を観てきました。作・演出、宅間孝行さんのTAKUMAFESTIVALJAPAN(TFJ)第一弾公演です。
涙あり、笑いありの素敵な舞台です。
仲良しの柴田理恵ちゃん、市川由衣ちゃんが出演。
理恵ちゃん、由衣ちゃん、そして中村梅雀さんが60年後の未来から現代にやってきたというとてもおもしろい内容で、理恵ちゃんの自然体で人情味あるいいところがバンバン出てきて、また由衣ちゃんは、今までの舞台とは違う新たな挑戦をしている勢いを感じました。
二人共とってもよかったです。
人間愛、家族愛、胸にしみてくる、皆さんにもぜひ観ていただきたい素敵な舞台です。
DSC_0271.jpg

写真は、本番中さりげなく写真を撮ってもいい場面が作られていて、私は遠慮しょうと思いましたが、ブログに載せよう!と思いみんなとは遅れて撮ったので、ちょっと動いちゃってます!^^

今日6日は広島、9〜10日は福岡、そして、札幌、富山、新潟、仙台と公演し、来月の大阪まで続きます。
みなさんぜひ観てくださいね!
理恵ちゃん、由衣ちゃん!最後までお体大切に大成功をお祈りしています!
posted by Linda at 13:18 | Comment(1) | メッセージ

2013年11月05日

日本一おめでとう!

楽天イーグルス、初の日本一本当におめでとうございました!
3日私は、テレビで優勝の瞬間を観ることができました。
マー君こと田中将大投手、本当に素晴らしかった!大雨の中、ずっと厳しい表情で、歓喜の瞬間を待ちわびるファンが総立ちで、東北のみなさんが必死に応援する中、真剣な眼差しでマウンドに立ち、優勝が決まった瞬間ガッツポーズ!
試合後のインタビューでは、「日本一になったぞ〜!」と25歳のマー君の素晴らしいよろこびの笑顔を見せてくれました!
宮城のみなさん、東北のみなさんはもちろん、日本中に希望と勇気を与えてくれた楽天イーグルスの優勝でした。
夢を本当にありがとう!
私も歌の世界で、希望を抱きながら頑張ってまいりたいと思います。
posted by Linda at 17:20 | Comment(1) | メッセージ