2013年08月28日

仙台、陸前高田へ

残暑厳しい毎日、皆さまお変わりありませんか?
私は今、「夢コンサート」で福岡は久留米にいます。明日は小倉、明後日は山口です。

さて、先週末は仙台、陸前高田と慰問ライブに行かせていただきました。
24日は、仙台・扇町ビジネスパークでの夏祭り。
昨年に続き、今年も参加させていただきました。
扇町ビジネスパークは、津波により被災された会社の仮設事業所で、近隣の仮設住宅のみなさんに楽しんでいただこうと企画された手作りの夏祭りです。
スタッフのみなさんは、オレンジのTシャツを着て、みなさんに楽しんでいただこうと一生懸命に動いてらっしゃる姿が、まるで太陽があちらこちらに輝いてるように鮮やかでした!
今回のライブも、トラックステージ!
P1000303.JPG

今年も扇町のみなさんにたくさんお集まりいただきました。
昨年もお会いした方が半数、そして今年はじめてお会いする方が半数でした。
中でも、こういう楽しいイベントに参加したのは震災後はじめてだというご婦人もいらっしゃり、たいへん喜んでいただきました。
60分のライブ。みんなで、盛り上がりました!
また、終演後は握手、サイン会。
そして、今回は岡山県笠岡市の「笠岡ひまわり復興支援プロジェクト」から、扇町の子供たちにひまわりの種が贈られました。
この種は、成層圏を2時間周回したのちに地球に戻ってきた希望のひまわりの種です。
私も子供たちと一緒に植えさせていただきましたよ!
DSC_0280-300x168.jpg

みんなの夢と希望いっぱいのひまわりが咲くのが楽しみですね。
扇町のみなさんと!
P1000337.JPG


翌日25日は、一年数ヵ月振りに陸前高田市へ行きました。海の瓦礫は、すっかり片付いていました。
世界中の人に希望を与えてくれた奇跡の一本松も、海辺に凛々しくその姿がありました。

陸前高田、1カ所目は、高齢者医療施設「高寿園」を慰問させていただきました。
施設利用者のみなさんはじめ、市内の他の施設からもたくさんお集まりいただきました。
P1000410.JPG

「どうにもとまらない」を歌い出すと、とってもダンスのお上手な職員の方がノリノリで踊ってくれて、拍手の渦!すごく盛り上がりました。
また、「ふるさと」をアカペラで大合唱し、みなさん大きなお声で歌っていただきました。
P1000395.JPG

そして、こちらは高寿園でいただいたお弁当にオリジナルの包紙を巻いてくださり、真心のこもったお弁当でした。
DSC_0017.jpg

やさしい桜色のおこわにポテトサラダやお魚など、とっても美味しくいただきました。
ありがとうございました。
みなさんの笑顔に出会えた高寿園を後に高田大隅つどいの丘商店街にうかがいました。
ここでは、とってもかわいい陸前高田のマスコットキャラクターの「たかたのゆめちゃん」も登場!
DSC_000020-300x168.jpg

炎天下の中での慰問ライブですが、たくさんのみなさんにお集まりいただき、こちらも盛り上がりました!
狙いうちでは、ゆめちゃんも一緒に会場一体となって大盛り上がりでした!
DSC_0336.jpg

〜2日間の慰問ライブ。
今回も本当にみなさんが喜んでくださり、また来てね!元気をいただきました!など、たくさんのお声をかけていただき、復興にはまだまだこれからも時間がかかると思いますが、今後もこうしてみなさんに楽しんでいただける時間をつくっていきたい思いでいっぱいです。

仙台とどけ隊のみなさん、今回もたいへんお世話になりました。
また、会場設営や準備にご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

扇町のみなさん、陸前高田のみなさん、またお会いしましょうね!

リンダ


posted by Linda at 14:35 | Comment(2) | メッセージ