2013年08月28日

仙台、陸前高田へ

残暑厳しい毎日、皆さまお変わりありませんか?
私は今、「夢コンサート」で福岡は久留米にいます。明日は小倉、明後日は山口です。

さて、先週末は仙台、陸前高田と慰問ライブに行かせていただきました。
24日は、仙台・扇町ビジネスパークでの夏祭り。
昨年に続き、今年も参加させていただきました。
扇町ビジネスパークは、津波により被災された会社の仮設事業所で、近隣の仮設住宅のみなさんに楽しんでいただこうと企画された手作りの夏祭りです。
スタッフのみなさんは、オレンジのTシャツを着て、みなさんに楽しんでいただこうと一生懸命に動いてらっしゃる姿が、まるで太陽があちらこちらに輝いてるように鮮やかでした!
今回のライブも、トラックステージ!
P1000303.JPG

今年も扇町のみなさんにたくさんお集まりいただきました。
昨年もお会いした方が半数、そして今年はじめてお会いする方が半数でした。
中でも、こういう楽しいイベントに参加したのは震災後はじめてだというご婦人もいらっしゃり、たいへん喜んでいただきました。
60分のライブ。みんなで、盛り上がりました!
また、終演後は握手、サイン会。
そして、今回は岡山県笠岡市の「笠岡ひまわり復興支援プロジェクト」から、扇町の子供たちにひまわりの種が贈られました。
この種は、成層圏を2時間周回したのちに地球に戻ってきた希望のひまわりの種です。
私も子供たちと一緒に植えさせていただきましたよ!
DSC_0280-300x168.jpg

みんなの夢と希望いっぱいのひまわりが咲くのが楽しみですね。
扇町のみなさんと!
P1000337.JPG


翌日25日は、一年数ヵ月振りに陸前高田市へ行きました。海の瓦礫は、すっかり片付いていました。
世界中の人に希望を与えてくれた奇跡の一本松も、海辺に凛々しくその姿がありました。

陸前高田、1カ所目は、高齢者医療施設「高寿園」を慰問させていただきました。
施設利用者のみなさんはじめ、市内の他の施設からもたくさんお集まりいただきました。
P1000410.JPG

「どうにもとまらない」を歌い出すと、とってもダンスのお上手な職員の方がノリノリで踊ってくれて、拍手の渦!すごく盛り上がりました。
また、「ふるさと」をアカペラで大合唱し、みなさん大きなお声で歌っていただきました。
P1000395.JPG

そして、こちらは高寿園でいただいたお弁当にオリジナルの包紙を巻いてくださり、真心のこもったお弁当でした。
DSC_0017.jpg

やさしい桜色のおこわにポテトサラダやお魚など、とっても美味しくいただきました。
ありがとうございました。
みなさんの笑顔に出会えた高寿園を後に高田大隅つどいの丘商店街にうかがいました。
ここでは、とってもかわいい陸前高田のマスコットキャラクターの「たかたのゆめちゃん」も登場!
DSC_000020-300x168.jpg

炎天下の中での慰問ライブですが、たくさんのみなさんにお集まりいただき、こちらも盛り上がりました!
狙いうちでは、ゆめちゃんも一緒に会場一体となって大盛り上がりでした!
DSC_0336.jpg

〜2日間の慰問ライブ。
今回も本当にみなさんが喜んでくださり、また来てね!元気をいただきました!など、たくさんのお声をかけていただき、復興にはまだまだこれからも時間がかかると思いますが、今後もこうしてみなさんに楽しんでいただける時間をつくっていきたい思いでいっぱいです。

仙台とどけ隊のみなさん、今回もたいへんお世話になりました。
また、会場設営や準備にご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

扇町のみなさん、陸前高田のみなさん、またお会いしましょうね!

リンダ


posted by Linda at 14:35 | Comment(2) | メッセージ

2013年08月09日

平和を!

8月6日は、広島。
そして今日9日は、長崎に原爆が投下された日です。
今年で68年を迎えました。

一瞬にして多くの人の命を奪い、地獄の苦しみへと叩き落とした核兵器。  
そして 何十万という方々が 後遺症に悩まされつづけての生涯をおくられ、
今なお 新たな後遺症におそわれている現実を知るほどに核兵器の恐ろしさに
身が震える思いです。

私がはじめて原爆の恐ろしさを知ったのは、小学校4年生の夏休み、校庭で映画の
上映があるというので見に行った「千羽鶴」という映画でした。
2歳で被爆し、12歳で亡くなった佐々木禎子さんを画いた作品でした。

禎子さんは、広島平和記念公園にある原爆の子の像のモデルになった方です。

 

 

 

Children's_Peace_Monument_2008_02LT.JPG

 

 

この世の中で、なによりもなによりも尊いものは、ひとりひとりの生命だと思います。
このたいせつな命を守らなければとの思いをひろげ、若い人たちに継承してゆくことこそ、

今この地球に生きている私たちが心がけなければならない最も大切な使命だと思います。
国家の命令で 人と人が殺し会うという 殺人をしなければならない戦争 。
国家の命令で大量殺人がおこなわれる戦争。
どんな大義名分も許さない。
どんな大義名分も全て偽りであり悪である。
ましてや核兵器をつくる そして使うことは 絶対にあってはならない!!
平和であることの尊さを
平和を守りゆくことのたいせつさを伝えてゆかなければ。

原爆の日を迎え、ちょっと熱い思いを語ってしまいましたが、
犠牲になられた皆様に心より追悼の祈りを捧げたいと思います。

私もこの思いを胸に抱き続けて 歌に毎日の生活にと頑張って参りますね。      

 

リンダ

posted by Linda at 15:48 | Comment(1) | メッセージ

2013年08月08日

盆踊り!



8月と言えば やっぱり盆踊り、そして花火大会の季節ですね!   



 

 

 

130802_2051~01.jpg
130802_2007~01.jpg


盆踊りで 当たったスイカを持って、ご近所のお仲間とパチッカメラ

130802_2046~02.jpg

 



 



スカイツリーの花火大会の写真 お友達がおくってくれました! 

良く撮れているので
こちらも一緒に載せちゃいますね!
130727_1904~01.jpg
130727_1919~04.jpg
posted by Linda at 13:12 | Comment(1) | メッセージ

2013年08月06日

パリ祭を終えて

暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
ちょっとご無沙汰してましたが、6月、7月と目まぐるしい毎日を頑張っておりました。

合間を縫って、アルバムのレコーディングもやってました!9月11日発売です!
シャンソンを中心に本当に私の好きな曲を集めた素敵なアルバムに仕上がりました。
楽しみにしていてくださいね!
インターネットやCDショップにて予約受付中です!ぜひ応援してくださいね。

さて、今年もNHKホールをスタートにラスト公演の金沢まで、「パリ祭」無事に終えることができました。
今年はエディット・ピアフ没後50年と言うことで「ピアフへのオマージュ」と題したピアフの曲を中心としたパリ祭となりました。
私は、バラ色の人生、ミロール、地方公演では、愛の讃歌ほかも歌わせていただきました。
今回も司会をさせていただき、気の抜けない舞台でしたが、とても心地よい緊張感でした。
写真.jpg

写真は、ミミさん(故・木原光知子)さんが立ち上げ、意志を受け継いで毎年続いている岡山・パリ祭での打ち上げにて。


あっという間に8月ですね!
そうそう7月は、HRKさんの「すらっと宣言ゴールド」の新しいインフォマーシャル撮影も行いました。
もうすぐ流れるかな!?こちらもお楽しみにね。

熱中症には充分に気をつけながら、皆さん元気に夏を乗り越えましょうね!

リンダ


posted by Linda at 19:04 | Comment(0) | メッセージ