2011年06月29日

鑑賞レポート

74.jpg今日はお仕事の合間に観てきた舞台や映画のことをまとめて書きますね!
ちょっと遡って、まずは、生田斗真君の舞台「わが友ヒットラー」三島由紀夫の代表作二作を交互上演というもの。東山紀之さんと斗真君の素晴らしい舞台でした。〜次に映画ですが、「八日目の蝉」今、おひさまのヒロインでも頑張ってる井上真央ちゃん主演映画ですが、きっとおひさまとも撮影が同じ時期だったんじゃないかと思うのですが、全く違う役を見事に演じ、本当に素晴らしい女優さんだと思います。〜そしてこちらの舞台もとっても素晴らしかった「二人のゴッホ」脚本、演出のかぶきひさおさんが、今回はゴッホ役で出演もされたのですが、はじめてご自身が出演されたと後で聞いたのですが、そうとは思えない素晴らしい演技でした。内容も演技も素晴らしかった。ゴーギャン役の伊藤丈雄さん、また、たにむら玲子さんの演技、歌声も本当に素晴らしかった。私はこの作品は、大劇場に持っていくべきだと思う位、良かったです。
〜そして、最後は明日千秋楽を迎えます、氷川きよしさんの明治座公演。
さわやかな銭形平次!氷川さんの人間味が溢れる舞台でしたよ。ファンを本当に大切にされてるのが、また応援するファンのみなさんの喜びでもあり、歌声はもちろん、氷川さんのその謙虚な変わらない姿勢、在り方が、だからこその人気の大きさ、いつまでもトップを走ることができるのですね。本当に偉いと思います。
そして、座長公演1ヶ月本当におつかれさまでした。
以上〜早足でご紹介しました。

リンダ
posted by Linda at 14:38 | Comment(0) | メッセージ

2011年06月28日

今年も7月は、大好きな『シャンソン歌手』☆

73.jpgご無沙汰してました!ごめんなさい。
このところ真夏日だったり、涼しかったりと気候の変化にみなさん、お体いかがですか?
暑さもこれからが本番です、お大事にしてくださいね。
いいともや、からくりテレビ〜たくさんの方から、観たよ!とお便りやお電話をいただきました。からくりテレビの替え歌は、みんな大笑いだったようで(*^^*)
私も楽しかったです〜。
錦野さんは、スター☆なのに〜ほんとうに楽しい人です!来月も、沖縄でご一緒です。

さて、今私はいよいよ来月に迫った「パリ祭」のリハーサルに頑張っています。今年も更に夢がいっぱい華やかにそして、切ない場面もある素晴らしい内容になっています。石井好子先生の追悼コーナーもございます。私は先生が大切に歌われてた「愛の讃歌」と「二人の恋人」をこのコーナーでは歌わせていただきます。
司会もつとめる地方公演も、体力つけて!頑張ります!
さてさて、明日はNHKラジオ「歌の散歩道」のオンエアです。

写真は、収録の空き時間に行った《宇和島城》ですよ!
このあと天守閣まで登りました!

ラジオ聴いてね!
リンダ
posted by Linda at 00:00 | Comment(0) | メッセージ

2011年06月01日

岩手のご報告です。

さて、岩手・大船渡、陸前高田、釜石、どこに行っても手つかずの状態でひどかったです。
陸前高田市の施設介護老人保険施設 松原苑では、素晴らしいお話を聞けました。
代表理事の木川さんは、本当に立派な方で、明治時代に起きた津波を教訓に地震や津波に備え、高台に施設を作り、避難訓練を繰り返し、また普段から複数の倉庫に食料などを備蓄してらしたそうで、介護が必要な高齢者が約200人いるこの施設では一人も犠牲者を出すことがなかったのです。みなさん助けることができたのです。
大船渡北小学校、釜石高校、遠野市、大槌町、山田町、宮古市と避難所をまわりました。
大槌町の漁師の方が、リンダちゃん、津波は怖いんだよ!僕はボートに乗って沖までいって2日間流されて、寒くて寒くて、必死に救助を待ったんだ。もらった命だ!頑張るよ!と話してくれました。
2ヶ月半が経ち、宮城では、少しづつではありますが、瓦礫が整えられてきていましたが、今回伺った岩手は、本当に全く手つかずなたいへんな状態でした。
帰りの電車の中から、きれいな夕陽を見ながら、みなさんお一人お一人のお顔を思い浮かべながら、本当に東北のみなさんの底力は凄い、日本人の鏡だと強く思ったのです。
みなさんのご健康を心からお祈りし、一日も早い復興を願っています。

リンダ
posted by Linda at 00:00 | Comment(0) | メッセージ