2011年04月08日

お元気ですか!

みなさんお元気ですか?昨夜も大きな余震が襲いました。
私は先週、仙台の知り合いのお見舞いにうかがい、その足で2日間10ヶ所の避難所に行ってまいりました。
ほんとうに寒い中、避難所の状況によってはストーブのないところもあり、一ヶ所、一ヶ所同行していただいた地元の世話役の方にみなさんの要望を伝えました。
津波から命かながら逃げてきた人達、御家族みなさん助かった人、ご両親を亡くされた人、子供さんを亡くされた人、とにかく歯をくいしばって前向きに頑張りますとみなさん
言ってくださり、こんなところまでよく来てくださって…と逆に言ってくださり。
自衛隊の方が、瓦礫を片付けて、かろうじて道路は車が通れますが、まだ水の引いてないところもたくさんあり、家屋や船、車の瓦礫、一面ドブの臭い。
津波の恐ろしさを知りました。瓦礫から一生懸命探す人々の姿も多く。
避難所では、ほんとうにみなさん励まし合いながら頑張っています!
被災地のみなさん、前向きに頑張っています。
今日本中が世界中が、被災地に手をさしのべてくださってる中、低レベルの汚染水とはいえ、方法がなかったといえ、海に放出した日本政府のごう慢さに本当に腹が立つ思いです。海外に対して情けない思いです。

〜友人のサヘル・ローズさんがチャリティオークションを立ち上げ、私たちも参加させていただいてます。
応援よろしくお願い致します。 

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=ftMg3XmmLmV

リンダ
posted by Linda at 00:00 | Comment(0) | メッセージ