2011年04月22日

スーちゃん

田中好子さんの突然の訃報。
実は昨夜、東京駅に着いて、スーちゃんの広告ポスターが目に入り、立ち止まって、
スーちゃん元気かな?って思ってました。家に着きまして、訃報を知ったのです。
キャンディーズのデビュー当時、毎日のようにご一緒していました。
当時から、ほんとうに笑顔のかわいいスーちゃんでした。
スーちゃんの笑顔は、永遠にみんなの中に生きています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

リンダ
posted by Linda at 00:00 | Comment(0) | メッセージ

2011年04月21日

南三陸町

今日は、すがはらやすのりさん、まきのめぐみさんとご一緒に南三陸町の避難所、歌津中学校に慰問に行かせていただきました。
私は昨夜宮城入りし、今日現地でみなさんと待ち合わせでした。物資の整理を行ってるみなさん、避難所のみなさんをまず慰問させていただきました。一日も早い復興を祈りながら、みなさんひとりひとりとお話し、今回は、音響の用意がありましたので、カラオケで、どうにもとまらない、狙いうち、愛に生きてを歌ったのですが、ほんとうにお辛い思いをされてる心をずたずたに悲しみに耐えてらっしゃるみなさんが、イントロが流れますと底力が湧いてきたかのように盛り上げてくださり、ほんとうによろこんでくださいました。私は、ほんとうに歌の力ってすごいって、心から感動し、感謝しかありませんでした。
前に番組でもご一緒したことのある、まきのめぐみちゃんは、南三陸町の出身で、彼女のご実家は、津波の被害に遭われました。ご家族はご無事で、ここ歌津中学校はめぐみちゃんの母校でもありました。すがはらさんと3人で「ふるさと」をみなさんと大合唱しました。道中、津波の被害に遭われた海沿いを走りますと、瓦礫にほんとうに様々にここに生活があったんだと、ベビーカーやお皿や、家財道具。平和な生活を津波が襲った胸をしめつけられる思いでした。
犠牲になられた方々に心からご冥福をお祈りいたしました。
これから刻一刻と状況も変わっていくと思いますが、その状況に合わせた形で、また私は歌を届けたい気持ちでいっぱいです。
先ほど素晴らしい夕陽の絶景を見ることができました。本当に東北の自然は美しい。
一日も早い復興を祈っております。

リンダ
posted by Linda at 00:00 | Comment(0) | メッセージ

2011年04月08日

お元気ですか!

みなさんお元気ですか?昨夜も大きな余震が襲いました。
私は先週、仙台の知り合いのお見舞いにうかがい、その足で2日間10ヶ所の避難所に行ってまいりました。
ほんとうに寒い中、避難所の状況によってはストーブのないところもあり、一ヶ所、一ヶ所同行していただいた地元の世話役の方にみなさんの要望を伝えました。
津波から命かながら逃げてきた人達、御家族みなさん助かった人、ご両親を亡くされた人、子供さんを亡くされた人、とにかく歯をくいしばって前向きに頑張りますとみなさん
言ってくださり、こんなところまでよく来てくださって…と逆に言ってくださり。
自衛隊の方が、瓦礫を片付けて、かろうじて道路は車が通れますが、まだ水の引いてないところもたくさんあり、家屋や船、車の瓦礫、一面ドブの臭い。
津波の恐ろしさを知りました。瓦礫から一生懸命探す人々の姿も多く。
避難所では、ほんとうにみなさん励まし合いながら頑張っています!
被災地のみなさん、前向きに頑張っています。
今日本中が世界中が、被災地に手をさしのべてくださってる中、低レベルの汚染水とはいえ、方法がなかったといえ、海に放出した日本政府のごう慢さに本当に腹が立つ思いです。海外に対して情けない思いです。

〜友人のサヘル・ローズさんがチャリティオークションを立ち上げ、私たちも参加させていただいてます。
応援よろしくお願い致します。 

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=ftMg3XmmLmV

リンダ
posted by Linda at 00:00 | Comment(0) | メッセージ