2010年08月17日

平和への思い。

猛暑が続きます。
みなさん、元気にお過ごしですか?

15日、私は在日韓国民団・東京本部の記念式典にお招きいただきました。
芸能アトラクションでは、韓国の伝統芸能から、オーケストラ、オペラや
歌謡ショーまで、素晴らしい催しでした。
様々な過去もありましたが、韓国の文化の恩恵を受けて、今の日本の文化の発展
がある恩人の国だと思います。
盛大な式典でした。

またこの日は、終戦記念日。夜、キャタピラーを観て来ました。
ベルリン国際映画祭で、銀熊賞・最優秀女優賞を受賞された寺島しのぶさんの体
当たりの演技を越えた何とも言えない平和への思いが、スクリーンいっぱいに表
れて、すごい作品でした。
若松孝二監督は、本当にすごい作品を残してくれたと思います。
少し前になりますが、映画で観るベトナム戦争の真実という映画も観てきたので
すが、戦争を知らない私達ですが、こうした悲惨な現実をしっかり受けとめ、次
代に伝え、平和の大切さを心でしっかりと分かち合える地球家族でいたいと強く
そう感じています。

夏になるとちょっと重い話になってしまいがちですが、改めて、地球上から戦争
がなくなることを祈っています。

リンダ
posted by Linda at 00:00 | Comment(0) | メッセージ

2010年08月10日

学生してま〜す!

46.jpg私は今、八王子の大学で、夏期スクーリングに参加しています!
実は私…、学生だったんですよ!
通信教育部の学生です。

はじめてのスクーリング受講です☆
昨日は、暑くてたいへんでしたけど、今日は過ごしやすくて、キャンパスの中は緑がとてもきれいで、蝉の大合唱に夏を感じながら、気持ちのよい時間を過ごしています。
仕事柄、なかなか時間が取れない私ですが、老若男女、様々な方が参加されてて、退職されてはじめられた方や、お仕事をしながら頑張ってる20代、30代の方もいっぱい参加されてます。
『学は光』の大学のテーマを私も自分のものにしたいと思います。
最初は、ワクワク、ドキドキ(*^^*)といった感じでしたが、
今、とても楽しいんです!
しっかり、ノートを取りながら頑張ってます。
学食で、知人にばったり会って、一緒に食事したり。
楽しく過ごしています。

短い間ですが、有意義に過ごしたいと思います。
明日は、試験なの!
頑張りますね。

リンダ
posted by Linda at 00:00 | Comment(0) | メッセージ

2010年08月06日

8月6日

45.jpg暑中お見舞い申し上げます。

連日猛暑の日本列島ですが、みなさんお元気ですか?
私も、この暑さにめまいがする時もありますが、頑張っております。
熱中症には、十分に気をつけて参りましょうね。
水分、栄養をとって、元気にこの暑さを乗り越えましょう。
おだいじにしてくださいね。

8月4日は、先日亡くなられた石井好子先生のお誕生日でした…。
残念な思いでなりません。
お元気な先生の歌声、そしてお声が今でも聞こえてきます。
戦前、戦後と歌ひとすじに生きてこられた偉大な先生でした。
私達に大切な生き方、歌手の真髄を教えてくださいました。
私も生涯歌い続けて、先生にお応えしていきたい。

先日のパリ祭で、ラビ・サンバの時に着ていた羽根飾りのガウンは、
生前、石井先生からいただいたものです。
私はしばらく着れないからと…ドレスもいただきました。
大切に着させていただきたいと思っております。

石井先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


今日6日は、65年目の広島原爆記念日。
本当になんとしても、この地球上から戦争をなくさなければならないという思い
が溢れてきます。
平和を祈って、平和への思いをみんなでもっと高めて、人類が核を使用しない地
球家族であるよう祈っていきたいと思います。


リンダ
posted by Linda at 00:00 | Comment(0) | メッセージ